今日は寒いのであったかいカレーうどんを作ってみました
だしにカレー粉を入れてとろみをつける簡単なものですね
お野菜も一緒にとれて体もポカポカになりました
M1dd460006 (1)
 

【材料】2人分
・牛肉切り落とし 150グラム
・白菜 150グラム
・青ネギ 30グラム
・ショウガ 10グラム
・冷凍うどん 2玉

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・カツオだし 500ml
・醤油 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・カレー粉 大さじ1

・水溶き片栗粉 水大さじ2、片栗粉大さじ1の割合

【作り方】
1.白菜(150グラム)はざく切り、牛肉切り落とし(150グラム)は食べやすい大きさに、青ネギ(30グラム)は4センチ幅に切ります
M1dd460006 (3)
 
2.鍋にサラダ油(大さじ1)を入れて細切りにしたショウガ(10グラム)を炒めます
M1dd460006 (2)
 
3.香りが立ってきたら牛肉を入れて炒めます
M1dd460006 (4)
 
4.牛肉にほぼ火が通ったら白菜を入れて炒めます
M1dd460006 (5)
 
5.ある程度白菜がしんなりしたら鍋に
 カツオだし(500ml)
 醤油(小さじ2)
 塩(小さじ1/3)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ1)
 を入れます
M1dd460006 (6)
 
6.白菜がしんなりしたらカレー粉を入れます
M1dd460006 (7)
 
7.全体が混ざったら水溶き片栗粉でとろみをつけます
M1dd460006 (8)
 
8.とろみがついたら青ネギを入れてさっと混ぜます
M1dd460006 (9)
 
9.別の鍋で冷凍うどん(2玉)を温めておきます
M1dd460006 (10)
 
10.器にうどんを入れてだしをかけたら出来上がり
M1dd460006 (12)
 

意外と手間がかかってますね
カレー粉のスパイシーさがモロに感じられる一品となりましたね
とっても食べやすくて美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした