今日はいい感じの大根と鰤の切り身があったので鰤大根にしてみました
最初にしっかりと焼いてから煮込むのがちょっと変わったポイントですね
大根がまるで果物のように甘くなって最高のお味でしたね
DSryC_2615 (1)
 

【材料】2人分
・大根 500グラム
・ブリ切り身 250グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・塩 少々
・サラダ油 大さじ2
・カツオだし 300ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.ブリの切り身(250グラム)に塩をして5分ほど置いておきます
DSryC_2615 (2)
 
2.フライパンに油を入れてブリを皮から焼きます
DSryC_2615 (3)
 
3.全面を焼いていきます
DSryC_2615 (4)
 
4.全体に焦げ目がついたら取り出しておきます
DSryC_2615 (5)
 
5.大根(500グラム)は2センチ幅に切って皮を剥いておきます
DSryC_2615 (6)
 
6.フライパンにサラダ油を入れて大根を弱めの中火で焼きます
DSryC_2615 (7)
 
7.全体に焦げ目がついて透き通るまで焼きます
DSryC_2615 (8)
 
8.焼けたら
 カツオだし(300ml)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせます
DSryC_2615 (9)
 
9.煮立ったらブリを入れます
DSryC_2615 (10)
 
10.落し蓋をして水分が半分以下になるまで煮詰めます
DSryC_2615 (11)
 
11.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DSryC_2615 (12)
 

大根がいい色になってますねー
味は表面に染みているだけなので中心部分は大根の甘さが引き立っています
鰤もフワフワでとても美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報