今日はハンバーガーを作ってみました
紫白菜という変わったお野菜があったのでそれをレタス代わりに挟んで頂きます
サニーレタスのようでもって柔らかくとても美味しく仕上がりましたよー
M1rrr440001 (1)
 

【材料】2人分
・合挽き肉 150グラム
・タマネギ 100グラム
・玉子 1個
・パン粉 大さじ1
・ハンバーガーのバンズ 2個

・紫白菜 1枚
・トマト 中1個

【調味料】
ハンバーグ
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量
・ナツメグ 適量

ソース
・マヨネーズ 大さじ2
・粒マスタード 小さじ1
・ケチャップ 小さじ1
・コショウ 適量
・塩 1つまみ

【作り方】
1.ボールに
 合挽き肉(150グラム)
 タマネギ(100グラム)
 玉子(1個)
 パン粉(大さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 コショウ(適量)
 ナツメグ(適量)
 を入れます
M1rrr440001 (2)
 
2.しっかりと粘りが出るまで混ぜます
M1rrr440001 (3)
 
3.2等分にして形を整えて空気を抜きます
M1rrr440001 (4)
 
4.フライパンに油をひいてハンバーグを焼きます
M1rrr440001 (6)
 
5.片面に焦げ目がついたら引っくり返して蓋をして焼きます
M1rrr440001 (7)
 
6.ソースは
 マヨネーズ(大さじ2)
 粒マスタード(小さじ1)
 ケチャップ(小さじ1)
 コショウ(適量)
 塩(1つまみ)
 を入れて混ぜておきます
M1rrr440001 (5)
 
7.紫白菜はざく切り(1枚)、トマト(中1個)は両端を落として分厚く2枚に切ります
M1rrr440001 (8)
 
8.バンズ(2個)を軽く焼いたら紫白菜、トマトをのせます
M1rrr440001 (9)
 
9.トマトの上にソースをかけます
M1rrr440001 (10)
 
10.その上にハンバーグもバンズの上をのせてお皿に盛ったら出来上がり
M1rrr440001 (11)
 

なかなかすごい高さになりましたね
このソースがマヨネーズ感が強いようですがトマトとマッチしてとても美味しかったですね
ハンバーグもしっかりした味わいでよく調和しておりました

というわけで、ごちそうさまでした