今日は久しぶりに大根の煮物ですね
ようやくまともな値段で大根が買えるようになってほっと一安心ですね
今回は味噌味に煮込んでみました
しっかりと優しい味に仕上がってとても美味しかったですよー
M1tt400012 (1)
 

【材料】2人分
・大根 皮付き 500グラム
・豚肉切り落とし 150グラム
・ショウガ 10グラム
・昆布 5センチ角
・刻みネギ 適量

・米 小さじ1

【調味料】
鍋の味付け
・水 700ml
・酒 100ml
・味噌 大さじ1と1/2
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ2

大根の皮の味付け
・ゴマ油 大さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.大根(500グラム)は皮をむいて身は1.5センチ幅、皮は細切り
 ショウガ(10グラム)は細切り
 豚肉(150グラム)は食べやすい大きさに切ります
M1tt400012 (2)
 
2.鍋に水を入れて米()を入れて大根を下茹でします
M1tt400012 (3)
 
3.約15分ほど煮たら流水で冷めるまで洗います
M1tt400012 (7)
 
4.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れて大根の皮とショウガを炒めます
M1tt400012 (4)
 
5.しんなりしたら醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を入れます
M1tt400012 (5)
 
6.水分が飛んだら引き上げておきます
M1tt400012 (6)
 
7.鍋に
 昆布(5センチ)
 水(700ml)
 酒(100ml)
 味噌(大さじ1と1/2
 豆板醤(小さじ1)
 砂糖(小さじ2)
 を入れます
M1tt400012 (8)
 
8.ある程度温まったら豚肉を入れます
M1tt400012 (9)
 
9.豚肉に火が通って灰汁も取ったら大根を入れます
M1tt400012 (10)
 
10.蓋をして30分ほど煮ます
M1tt400012 (11)
 
11.一度冷ましてから温めてお皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
M1tt400012 (12)
 

なかなか大根を丁寧に煮るのは大変ですね
ですがしっかりと中まで味が染み込んでとても美味しく出来ましたね
豆板醤の辛さがまたいいアクセントになってよかったです

というわけで、ごちそうさまでした