昨日は休みを取っていたので神戸森林植物園に紅葉を見に行ってきました
晴れたお天気と過ごしやすい気温で 素晴らしい一日になりましたね

入り口の手前ですが、いきなり綺麗ですねー
たぶんメタセコイアかな
DSC_2046


そして中に入って進んでいきます
平日ですが、さすが紅葉の期間中ということで人が結構いますねー 
DSC_2047


木漏れ日からの紅葉
DSC_2053


こちらはまた目の覚めるような赤色ですね
空の青さに映えます
DSC_2054


途中でうさぎがいっぱいいる小屋がありました
ここまで多いとちょっと怖くなっちゃいますね(笑
DSC_2066


ここでもまたメタセコイアですね
非常に高い木で圧巻ですね
見上げた感じがまた素晴らしい 
DSC_2073
 
さらに進むとトンネルもあります
以前は普通に使われていたような雰囲気のトンネルですねー
DSC_2075

中に入るとライトアップがされていて不思議な感じ
何ともいいものですねー
DSC_2076

そしてもうちょっと進んでお昼にしました
今回はどうしてもお弁当が食べたかったので軽く作ってみました
 玉子焼き、塩鮭、ピーマンのきんぴら
と至って簡単なものですが大好きな組み合わせです(笑
DSC_2079

娘もほどよくご機嫌ちゃん☆
DSC_2080

さて腹ごしらえも済んだところでまだまだ進みます
この園の真ん中ぐらいに大きな池があってここは紅葉の撮影スポットになっているみたいですね
池に紅葉が反射して綺麗ですねー
DSC_2087

池をバックに一枚
DSC_2092

 池に沿った道にもとても綺麗な紅葉があります
DSC_2096

ここから池と池にかかる橋を入れた一枚
何ともいい感じでしょ
DSC_2099

という感じでグルっと回ったので入り口付近にある展示室に入りました
何十年も前から展示されているのですがすっごい大きなメタセコイアの切り株です
いやーすごいもんですねー
DSC_2115

これを切るために使ったチェーンソーも展示されています
なんという長さ・・・
持つだけでも大変そうですね
DSC_2116

2階に上がると六甲山のキノコ展みたいなのでやっていていろんなキノコが飾っていました
DSC_2117

毒がある とか 食べられる とかの表示があるのが興味をそそります
「美味」という表現は何ともクスっとしてしまいました(笑
DSC_2118

展示室も見終わったのでここからは子供の遊び場になりそうな広場に向かいます
その途中にメタセコイアの並木があります
いやー圧巻ですねー
美しい・・・
DSC_2121

こんな感じの広場で置くには遊具もあって楽しめます
子供の頃は何度かここで遊びましたねー
DSC_2124

そして見上げると遮るものの無い青い空
DSC_2126

という感じで園を出てバスを待つ間に家族で一枚
いい背景ですねー
DSC_2133

そして無料の送迎バスにて最寄り駅まで送ってもらいました
DSC_2134

いやー楽しい一日でしたねー
こんなに天気がいい日に行けたのは運がよかったと思いますね
秋の終わりを感じさせる風物詩ってトコでしょうか
こういうのを感じられる余裕を常に持っていられるようにしたいものですね(^^)

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報