今日は縞鯵のアラを一匹分買ったので炊いてみました
甘辛い味付けに脂ののった縞鯵がたまりませんねー
食べるところも多くて大満足な一品となりました
Mdd1350008 (1)
 

【材料】2人分
・縞鯵のアラ 1匹分
・ショウガ 20グラム
・昆布 5センチ角
・青ネギ 適量

【調味料】
・水 200ml
・酒 100ml
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.縞鯵のアラ(1匹分)には熱湯をかけて洗っておきます
Mdd1350008 (2)
 
2.鍋に
 スライスしたショウガ(20グラム)
 昆布(5センチ角)
 水(200ml)
 酒(100ml)
 醤油(大さじ1)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
Mdd1350008 (3)
 
3.煮立ったら縞鯵のアラを入れて落し蓋をして煮ます
Mdd1350008 (4)
 
4.強めの中火で10分ほど炊きます
Mdd1350008 (5)
 
5.お皿に盛って青ネギ(適量)を添えたら出来上がり
Mdd1350008 (6)
 

強めの火で一気に炊き上げたという感じですね
臭みも無くいい具合に出来上がりました
縞鯵はお刺身を買うと高いですけどアラでも十分に身を楽しめるのでいいですね

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報