昨日は会下山公園という神戸の高台にある公園にお散歩に行ってきました
神戸市営地下鉄の上沢という駅からが近いですねー
そこからぐっと登ると到着ですね
 DSC_2000

公園の全体図はこんな感じ
結構大きな公園ですねー 
DSC_1999
 
とりあえずテクテクと登ると最初の休憩所
以前はここでバーベキューも出来ていたんですが今は禁止です(^^;
どこも厳しくなっていますねー
DSC_2004
 
ここからもちょっと眺めがいいですね
DSC_2002

そしてここで軽めのお昼ご飯です
と言ってもおにぎりとパイのお菓子だけですけどね(^^;
うーん やっぱり外で食べるおにぎりは格別ですね
DSC_2003

そしてさらに上に行けるのでぐんぐん登りますと
こんな感じで神戸の町が一望できるところに出ます
ちょうどハトが飛び立ったところっていうのがまたいいですね(笑
ここは神戸らしい眺望景観50選.10選というのにも選ばれているみたいです
これだけ綺麗な景色であれば納得ですね(^^)
DSC_2005

神戸をバックにワイフと娘もパシャリ
DSC_2007

こんな感じの覗き穴もあっても面白かったですねー
 DSC_2009

「海員萬霊塔」という慰霊塔もあっていろいろと勉強になりますね
DSC_2012
 
↑とはまた違う広場ですが、こちらも紅葉が始まって綺麗でしたねー
人がほとんどおらず、のんびりとした雰囲気で最高でした
DSC_2013

ここからは会下山公園を出て少し下ると会下山小公園というのがあって
そこで懐かしい遊具と戯れてみました(笑
 バネでゆらゆら揺れるヤツですね
久しぶりでしたが何かこの揺れが妙に落ち着くんですなぁ・・
1479015440181
 
そして初めて知ったんですが牧野富太郎という植物学では有名な人の研究所後がありました
DSC_2020
 
という感じであとはめっちゃ歩いてお家に帰ってきました 
神戸は山と海が近いので高台に登るとホントに景色が綺麗ですね
これからも、こんな感じの場所を家族と一緒にいっぱいお散歩できたらいいなー 
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報