今日は菊芋というショウガみたいな見た目の芋を使って一品です
油で揚げてから牛肉と一緒に甘辛く炊いてみました
ゴボウのような香りがあるので馴染み深くとても美味しかったですよー
DSddC_1937 (1)
 

ちなみにこんな感じでショウガみたいでしょ
DSddC_1937 (2)
 

【材料】2人分
・菊芋 250グラム
・牛肉切り落とし 150グラム
・ショウガ 20グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・だし汁 200ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/3

【作り方】
1.菊芋(250グラム)は表面のでこぼこを軽く削るように皮を剥いて一口大に切ります
DSddC_1937 (3)
 
2.菊芋を油で揚げます
DSddC_1937 (4)
 
3.柔らかくなって狐色になったら引き上げます
DSddC_1937 (5)
 
4.鍋の油を移して残った油で牛肉切り落とし(150グラム)と細切りにしたショウガ(20グラム)を炒めます
DSddC_1937 (6)
 
5.牛肉に火が通ったら
 だし汁(200ml)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 塩v小さじ1/3)
 を入れて煮立てます
DSddC_1937 (7)
 
6.煮立ったら菊芋を入れます
DSddC_1937 (8)
 
7.水分が半分以下になるまで煮詰めます
DSddC_1937 (9)
 
8.お皿にもって刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DSddC_1937 (10)
 

菊芋はじっくり揚げているので煮崩れしにくく食べやすかったですね
柔らかい食感にゴボウのような風味が不思議な感覚です
しっかりとしたコクがあって牛肉といいバランスでした

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報