今日は鶏のムネ肉を一枚丸ごと揚げてみました
こってりしてそうですが切って揚げるよりも実はヘルシー
とっても食べやすくて美味しかったですねー
DSssC_1921 (1)
 

【材料】2人分
・鶏ムネ肉 1枚(250グラム)
・しし唐 50グラム
・トマト 70グラム
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ2
・みりん 大さじ
・塩 小さじ1/4
・片栗粉 大さじ1

【作り方】
1.ビニール袋に
 鶏ムネ肉(1枚)
 すりおろしたショウガ(10グラム)
 醤油(小さじ1)
 酒(小さじ2)
 みりん(大さじ)
 塩(小さじ1/4)
 を入れて1晩着けておきます
DSssC_1921 (2)
 
2.片栗粉(大さじ1)をまぶして油で揚げます
DSssC_1921 (3)
 
3.片面に色がついてきたら引っくり返します
DSssC_1921 (4)
 
4.途中でしし唐(50グラム)を入れます
DSssC_1921 (5)
 
5.火が通ったら引き上げて少し冷まします
DSssC_1921 (6)
 
6.食べやすい大きさに切ります
DSssC_1921 (7)
 
7.お皿に鳥ムネ肉、しし唐、くし型に切ったトマト(70グラム)を盛ったら出来上がり
DSssC_1921 (8)
 

さすがに一枚丸ごとなので揚げるのに時間がかかりましたねー
ただじっくり揚げているので衣はカリカリになって肉のジューシーさといい相性でした
衣の味の濃さに比べて肉は淡い味でとても食べやすかったですね

というわけで、ごちそうさまでした