今日はクリーム系のパスタを作ってみました
ホワイトソースの要領でソースを作って絡めて頂きます
牛肉が入っているのもちょっと変わっていてコクがあって美味しかったですね
M1dd300006 (1)
 

【材料】2人分
・スパゲッティ 200グラム
・牛肉切り落とし 150グラム
・タマネギ 150グラム
・エリンギ 50グラム
蓮根 100グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・牛乳 100ml
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量
・小麦粉 小さじ2

【作り方】
1.鍋にお湯を沸かして塩を入れてスパゲッティ(200グラム)を茹でておきます
M1dd300006 (2)
 
2.牛肉切り落とし(150グラム)は荒く刻み
 タマネギ(150グラム)はスライス
 エリンギ(50グラム)は短冊
 蓮根(100グラム)はスライス
 しておきます
M1dd300006 (3)
 
3.フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れて牛肉を炒めます
M1dd300006 (4)
 
4.牛肉の表面に火が通ったらタマネギ、エリンギ、蓮根を加えます
M1dd300006 (5)
 
5.全体がしんなりしたら小麦粉を入れます
M1dd300006 (6)
 
6.小麦粉が全体に回ったら牛乳(100ml)、塩(小さじ1/5)、コショウ(適量)を入れてとろみがつくまで煮ます
M1dd300006 (7)
 
7.茹で上がったらスパゲッティを加えます
M1dd300006 (8)
 
8.混ざったらお皿に盛って刻みネギ(適量)を散らして出来上がり
M1dd300006 (9)
 

なかなか具がいっぱいのパスタになりましたね
こってりとした味わいですが飽きずにペロっと頂けました
蓮根の食感もまたいいですね

というわけで、ごちそうさまでした