今日はオイスターソースを使った炒め物ですね
この時期によく売っている大根のまびき菜を中心してみました
大根の葉のしっかりした味とナスの甘みがマッチして美味しかったですね
M12dd40012 (1)
 

【材料】2人分
・まびき菜 150グラム
・ナス 150グラム
・牛肉切り落とし 150グラム

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1

【作り方】
1.まびき菜(150グラム)は5センチ幅
 ナス(150グラム)は縦に6等分で半分にしておきます
 牛肉切り落とし(150グラム)は食べやすい大きさに切ります
M12dd40012 (2)
 
2.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れて豆板醤(小さじ1)を炒めます
M12dd40012 (3)
 
3.よく炒めたらナス、牛肉切り落としを入れます
M12dd40012 (4)
 
4.ナスに焼き色がついたらまびき菜を入れます
M12dd40012 (5)
 
5.まびき菜がしんなりしたら
 豆板醤(小さじ1)
 オイスターソース(小さじ2)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 を入れます
M12dd40012 (6)
 
6.強火でさっと炒めたらお皿に盛って出来上がり
M12dd40012 (7)
 

豆板醤をしっかり入れているのでなかなかの辛さでしたね
これがまたご飯との相性がよかったです
牛肉の脂をナスが吸って、まびき菜のさっぱり感でまた食べたくなる
といういい循環でした

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報