今日は豚の塊を使って焼き豚を作ってみました
漬け込むのにかなり時間はかかりますがしっかりと味がしみこんで美味しかったですねー
中華風の香辛料で一味違った仕上がりになりました
M1dd200012 (1)
 

【材料】2人分
・豚肩ロース塊 300グラム
・ショウガ 10グラム
・チンゲン菜 適量

【調味料】
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・五香粉 小さじ1/2

【作り方】
1.ビニール袋に
 紐で縛った豚肩ロース塊(300グラム)
 スライスしたショウガ(10グラム)
 醤油(大さじ2)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 五香粉(小さじ1/2)
 を入れて2日ほど漬けておきます
M1dd200012 (2)
 
2.180度に温めたオーブンで40分ほど焼きます
M1dd200012 (4)
 
3.焼いている間に漬け汁を煮詰めます
M1dd200012 (3)
 
4.煮詰まったら豚肉に引っくり返しつつ時々塗ります
M1dd200012 (5)
 
5.焼きあがったら取り出して冷ましておきます
M1dd200012 (6)
 
6.食べやすい厚さに切ります
M1dd200012 (7)
 
7.お皿に茹でたチンゲン菜(適量)を敷いて焼き豚をのせたら出来上がり
M1dd200012 (8)
 

焼くのもしっかり時間がかかりましたねー
じっくり焼いているのでしっとりとした食感になりました
五香粉もいいアクセントになっていましたね

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報