今日はルーを使わないカレーを作ってみました
多少の手間はかかりますが、割と簡単には出来ますね
あっさりとしたカレーでペロっと食べられますよー
Mdd1180005 (1)
 

【材料】2人分
・豚バラ肉(焼肉用) 200グラム
・タマネギ 150グラム
・ナス 70グラム
・トマト 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

・ご飯 適量
・乾燥パセリ 適量

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 大さじ1
・小麦粉 小さじ2
・水 400ml
・塩 小さじ1/2

【作り方】
1.タマネギ(150グラム)は縦にスライス
 ナス(70グラム)は輪切り
 トマト(100グラム)は皮を剥いてくし型に切り
 ニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
Mdd1180005 (2)
 
2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガを炒めます
Mdd1180005 (3)
 
3.香りが立ってきたら豚バラ肉(200グラム)を並べます
Mdd1180005 (4)
 
4.豚バラ肉に焦げ目がついてきたらナスを並べます
Mdd1180005 (5)
 
5.ナスに焦げ目がついてきたらタマネギを入れます
Mdd1180005 (6)
 
6.タマネギがしんなりしてきたらカレー粉(大さじ1)、小麦粉(小さじ2)を入れます
Mdd1180005 (7)
 
7.全体に馴染んだらトマト、水(400ml)、塩(小さじ1/2)を入れます
Mdd1180005 (8)
 
8.水分がほぼ無くなってとろみがつくまで煮込んみます
Mdd1180005 (9)
 
9.お皿にご飯(適量)を持ってパセリ(適量)を散らしカレーをかけたら出来上がり
Mdd1180005 (10)
 

小麦粉を入れてとろみをつけるのがちょっとしたポイントですね
トマトと豚バラ肉の脂で割りとうまみがあるので美味しく出来ました
ルーを使わずに作ったとは思えないお味でしたね

というわけで、ごちそうさまでした