今日は結構大変な一品を作ってみました
燻製にした卵を入れたミートローフですね
燻製のいい香りがまるでソーセージのようでとても美味しかったですね
Mdd1170011 (1)
 

【材料】2人分
・玉子 3個
・合挽き肉 250グラム
・タマネギ 100グラム
・パン粉 大さじ1
・牛乳 大さじ2

【調味料】
ミートローフ
・塩 小さじ1/3
・ナツメグ 適量
・コショウ 適量

燻製玉子の漬け汁
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・水 100ml

【作り方】
1.玉子(3個)は茹でてゆで卵にしておきます
Mdd1170011 (2)
 
2.殻を剥いて
 塩(小さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 水(100ml)
 を溶かした漬け汁に30分ほどつけておきます
Mdd1170011 (3)
 
3.漬け終わったら水分を拭き取って15分ほど燻製にします
Mdd1170011 (4)
 
4.外に出して少し乾燥させておきます
Mdd1170011 (5)
 
5.ボールに
 玉子(3個)
 合挽き肉(250グラム)
 タマネギ(100グラム)
 パン粉(大さじ1)
 牛乳(大さじ2)
 塩(小さじ1/3)
 ナツメグ(適量)
 コショウ(適量)
 を入れて混ぜます
Mdd1170011 (6)
 
6.粘りが出るまで混ぜたらオーブンシートの上に薄く延ばして燻製にした玉子を並べます
Mdd1170011 (7)
 
7.さらに上からひき肉を覆ってドーム状にします
Mdd1170011 (8)
 
8.オーブンを200度で余熱して20分ほど焼きます
Mdd1170011 (9)
 
9.冷めたら食べやすい厚さに切ってお皿に盛ったら出来上がり
Mdd1170011 (10)
 

なかなか見た目にもインパクトがありましたね
もうこれは絶品の一言でした
ソースは無くても味はしっかりとしているのでとても食べやすかったですね

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報