今日は大きい鰤のかまがあったのでみりん干しにしてみました
ちょっと干しているので味が濃縮されてとてね美味しかったです
脂がのってフワっとした身も最高ですね
M1dd150017 (1)
 

【材料】2人分
・鰤のかま 400グラム
・紫蘇の葉 適量
・かぼす 適量

【調味料】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.袋に
 鰤のかま(400グラム)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて一晩漬けておきます
M1dd150017 (2)
 
2.漬けたら水分を拭き取って数時間ほど干しておきます
M1dd150017 (3)
 
3.表面が乾いたらグリルで焼きます
M1dd150017 (4)
 
4.火が通るまで焼きます
M1dd150017 (5)
 
5.お皿に盛って紫蘇の葉(適量)とかぼす(適量)を添えたら出来上がり
M1dd150017 (6)
 

みりんで漬けているので焦げやすいのがちょっと難しいところですね
皮は焦げても中身はフワフワのままなので大丈夫でした
ご飯のお供にもばっちりでしたね

というわけで、ごちそうさまでした