今日はさつま芋と鶏ムネ肉を使った炒め物です
味付けに悩んでいたところ妻からのアドバイスで完成しました!
粒マスタードを味をつけるちょっと変わった感じでとても美味しかったですね
Md1120005 (1)
 


【材料】2人分
・鶏ムネ肉 300グラム
・さつま芋 200グラム
・タマネギ 200グラム
・ニンニク 1片
・イタリアンパセリ 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ3
・粒マスタード 小さじ2
・白ワイン 大さじ2
・レモン汁 小さじ2
・塩 小さじ1/5
・小麦粉 適量

【作り方】
1.さつま芋(200グラム)は乱切り、タマネギ(200グラム)は放射状に切っておきます
Md1120005 (2)
 
2.フライパンをオリーブオイル(大さじ3)を入れてさつま芋とタマネギを弱めの中火で焼きます
Md1120005 (3)
 
3.焼いている間に鶏ムネ肉(300グラム)を一口大に切り軽く塩、コショウをしておきます
Md1120005 (4)
 
4.さつま芋とタマネギは全体に焦げ目がつくように焼きます
Md1120005 (5)
 
5.火が通ったら引き上げておきます
Md1120005 (6)
 
6.合わせ調味料として
 粒マスタード(小さじ2)
 白ワイン(大さじ2)
 レモン汁(小さじ2)
 塩(小さじ1/5)
 を混ぜておきます
Md1120005 (7)
 
7.フライパンに残った油でみじん切りにしたニンニク(1片)を炒めます
Md1120005 (8)
 
8.香りが立ってきたら小麦粉(適量)をまぶした鶏ムネ肉を焼きます
Md1120005 (9)
 
9.鶏ムネ肉に火が通ったらさつま芋とタマネギを加えます
Md1120005 (10)
 
10.合わせ調味料を入れてさらに炒めます
Md1120005 (11)
 
11.器に盛ってイタリアンパセリ(適量)をのせたら出来上がり
Md1120005 (12)
 

粒マスタードのパンチの効いた味がさっぱりとした鶏肉と相性がよかったですね
さつま芋とタマネギはじっくりと焼いているので甘さがしっかり出てこれまた美味しかったです
シンプルながらも味わいに深い一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報