今日は大根をウスターソースで炊いてみました
微妙な感じがしそうですが、これがとても美味しくソースの酸味がいいアクセントになっていました
ウスターソースはいろいろな材料から出来ているのでコクもしっかり出ていましたね
M111110002 (1)
 

【材料】4人分
・大根 500グラム
・牛肉切り落とし 300グラム
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム
・紅生姜 適量

【調味料】
・水 800ml
・ウスターソース 大さじ2
・とんかつソース 大さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/3

【作り方】
1.大根(500グラム)は皮を剥いて2センチ幅に切っておきます
M111110002 (2)
 
2.鍋に水を張って大根を15分ほど下茹でします
M111110002 (3)
 
4.ニンニク(2片)、ショウガ(20グラム)はみじん切り、牛肉切り落とし(300グラム)は食べやすい大きさに切ります
M111110002 (4)
 
5.鍋に油をひいてニンニク、ショウガを炒めます
M111110002 (5)
 
6.香りが立ってきたら牛肉を入れます
M111110002 (6)
 
7.牛肉に火が通ってきたらウスターソース(大さじ2)、とんかつソース(大さじ1)を加えて炒めます
M111110002 (7)
 
8.全体に絡んだら
 水(800ml)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ2)
 塩(小さじ1/3)
 を入れて煮立てます
M111110002 (8)
 
9.煮立ったら大根を入れます
M111110002 (9)
 
10.約30分ほど煮ます
M111110002 (10)
 
11.さらに一度冷やします
M111110002 (11)
 
12.再度温めて器に盛って紅生姜(適量)を添えたら出来上がり
M111110002 (12)
 

じっくり炊いてから一度冷ましているので味がしっかり染み込んでいましたね
ソースの強烈な感じは押さえられて不思議ととても食べやすい味になっていました
うどんやご飯との相性がとてもよかったですね

というわけで、ごちそうさまでした