今日はお野菜だけの炒め物です
肉や魚が入っていないのにコクがしっかりあって美味しかったですね
なかなかヘルシーな一品となりました
Mee1090001 (1)
 

【材料】1人分
・チンゲン菜 100グラム
・ナス 70グラム
・ピーマン 50グラム
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・ゴマ油 大さじ2
・甜麺醤 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・五香粉 2つまみ

・一味唐辛子 適量

【作り方】
1.チンゲン菜(100グラム)は1枚つづばらし
 ナス(70グラム)は短冊
 ピーマン(50グラム)は細切り
 ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
Mee1090001 (2)
 
2.合わせ調味料として
 甜麺醤(大さじ1)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ2)
 塩(小さじ1/4)
 五香粉(2つまみ)
 を混ぜておきます
Mee1090001 (3)
 
4.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れてショウガを炒めます
Mee1090001 (4)
 
5.香りが立ってきたらナスを入れます
Mee1090001 (5)
 
6.ナスに焦げ目がつくぐらいまで焼いたらチンゲン菜とピーマンを入れます
Mee1090001 (6)
 
7.全体がしんなりしたら合わせ調味料を入れます
Mee1090001 (7)
 
8.混ざったらお皿に盛って一味唐辛子(適量)をかけて出来上がり
Mee1090001 (8)
 

ナスをしっかりと焼くことでコクが増していましたね
また甜麺醤と五香粉でも味わいが深くなりますね
甘辛い味付けでとても食べやすかったです

というわけで、ごちそうさまでした