今日はサンマを使っての一品ですね
ようやくサンマが出回り始めましたが、塩焼きではなく照り焼き風ですね
ちょっと形を変えて食べやすくしてみました
M1ds070008 (1)
 

【材料】1人分
・サンマ 1匹
・ズッキーニ 70グラム
・紫蘇の葉 1枚

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・片栗粉 適量
・塩 少々
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ2

【作り方】
1.サンマ(1匹)は3枚におろしておきます
M1ds070008 (2)
 
2.身の腹骨をそいでくるくると巻いて爪楊枝で止めます
M1ds070008 (3)
 
3.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて片栗粉(適量)と塩(少々)をしたサンマと輪切りにしたズッキーニ(70グラム)を入れます
M1ds070008 (4)
 
4.焦げ目がついたら引っくり返します
DSC_0454 (1)
 
5.全面に焦げ目がついたら
 醤油(小さじ1)
 酒(小さじ1)
 みりん(小さじ2)
 を入れて煮詰めます 
M1ds070008 (6)
 
6.煮詰まったらお皿に紫蘇の葉(1枚)をしいて上に盛ったら出来上がり
M1ds070008 (7)
 

割と簡単に出来ましたね
丸まっているのでガブっとかぶりつけるのがいいですね
甘辛いお味がご飯との相性ばっちりでした

というわけで、ごちそうさまでした