今日は大量の牛スジを買ったのでカレーにしてみました
トマトの風味をかなり強めにしてさっぱり頂けますね
カレー粉から作るので大変ですがとても美味しく出来ました
M10]]70003 (1)
 

【材料】5~6人分
・牛すじ肉 1キロ
・ホールトマト 2缶
・タマネギ 400グラム
・セロリ 100グラム
・ニンニク 3片
・ローリエ 3枚

・ご飯 適量
・パセリ 適量

【調味料】
・水 1.5リットル
・塩 小さじ1
・カレー粉 大さじ3
・小麦粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ2

【作り方】
まずは牛すじ肉の下処理です
1.鍋に牛すじ肉(1キロ)を入れて浸かるぐらいの水を入れます
M10]]70003 (2)
 
2.煮立ったら火を弱めて15分ほど煮ます
M10]]70003 (4)
 
3.流水にさらして表面を洗います
M10]]70003 (5)
 
4.大きめの一口大に切ります
M10]]70003 (7)
 
ここから調理に入ります
5.セロリ(100グラム)は斜め、ニンニク(3片)は包丁の腹でつぶし、タマネギ(400グラム)はくし型に切っておきます
M10]]70003 (3)
 
6.圧力鍋に
 セロリ
 ニンニク
 タマネギ
 ローリエ(3枚)
 ホールトマト(2缶)
 水(1.5リットル)
 を入れて煮立てます
M10]]70003 (6)
 
7.タマネギが柔らかくなったら牛すじ肉を入れます
M10]]70003 (8)
 
8.圧力をかけながら20分ほど煮ます
M10]]70003 (9)
 
ここからルーを作ります
9.フライパンに
 カレー粉(大さじ3)
 小麦粉(大さじ2)
 サラダ油(大さじ2)
 を入れます
M10]]70003 (10)
 
10.全体が混ざるように炒めます
M10]]70003 (11)
 
11.混ざったら煮汁を加えて伸ばしていきます
M10]]70003 (12)
 
12.ある程度柔らかくなったら鍋に入れます
M10]]70003 (13)
 
13.しっかりと混ぜてさらに20分ほど煮込みます
M10]]70003 (14)
 
14.お皿にご飯(適量)を持ってパセリ(適量)をかけてカレーを入れたら出来上がり
M10]]70003 (15)


さすがに時間がかかりましたね
ですがその分とても深い味わいになってくれました
トマトの酸味がまた食欲をそそりペロっと食べられちゃいましたね

というわけで、ごちそうさまでした