今日はふと食べたくなって麻婆豆腐を作ってみました
豆板醤や花椒でピリピリする感じですね
ご飯にも合いそうでとっても美味しかったです
M1dd060017 (1)
 

【材料】2人分
・豚挽き肉 150グラム
・絹こし豆腐 300グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・青ネギ 20グラム
・花椒 小さじ1

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1と1/2
・水 100ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・甜麺醤 小さじ2
・水溶き片栗粉 大さじ2

【作り方】
1.青ネギ(20グラム)は小口切り、ニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
M1dd060017 (2)
 
2.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガ、豆板醤(小さじ1と1/2)を炒めます
M1dd060017 (4)
 
3.香りが立ってきたら豚挽き肉を入れます
M1dd060017 (5)
 
4.豚挽き肉がカリカリになるまで炒めます
M1dd060017 (6)
 
5.炒めたら
 水(100ml)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ1)
 甜麺醤(小さじ2)
 を入れて煮たたせます 
M1dd060017 (7)
 
6.煮立ったら2センチ角に切った絹こし豆腐(300グラム)を入れます
M1dd060017 (8)
 
7.ざっと混ぜたら水溶き片栗粉(大さじ2)を入れます
M1dd060017 (9)
 
8.とろみがついたら青ネギと刻んだ花椒(小さじ1)を加えます
M1dd060017 (10)
 
9.全体を混ぜたらお皿に盛って出来上がり
M1dd060017 (11)
 

なかなか手順が多かったですね
中華風の調味料のおかげでしっかりとコクが出てくれました
最後のほうに入れた花椒がしっかりと利いておりました

というわけで、ごちそうさまでした