今日はキスの開きが安く買えたので丼にしてみました
カリっと揚げたキスに甘辛いタレが絡んでご飯との相性抜群でした
美味しくてペロっと平らげちゃいましたね
Mldf1040015 (1)
 

【材料】1人分
・キス開き 2匹
・紫蘇の葉 2枚
・ご飯 適量

【調味料】
・片栗粉 適量
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ2

【作り方】
1.キス開き(2匹)には片栗粉を薄くまぶしておきます
Mldf1040015 (2)
 
2.フライパンに油をはってキスを揚げます
Mldf1040015 (3)
 
3.狐色になったら引き上げます
Mldf1040015 (5)
 
4.耐熱皿に醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)、みりん(小さじ2)を入れて500Wのレンジで40秒ほど加熱します
Mldf1040015 (4)
 
5.器にご飯を盛ってキスをのせタレをかけ、千切りにした紫蘇の葉(2枚)を散らせば出来上がり
Mldf1040015 (6)
 

割と簡単に出来ましたね
紫蘇の葉がいいアクセントになってとても美味しく頂けました
白身の魚は食べやすくていいですね

というわけで、ごちそうさまでした