今日は厚揚げを使った簡単な一品です
ネギと味噌を混ぜて中に詰めて焼くだけ
シンプルながらもとても美味しかったですよー
M1ss040011 (1)
 

【材料】2人分
・厚揚げ 2切れ
・ネギ 10グラム
・ショウガ 少々
・紫蘇の葉 2枚

【調味料】
・味噌 小さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ2

【作り方】
1.ボールに
 刻んだネギ(10グラム)
 摩り下ろしたショウガ(少々)
 味噌(小さじ1)
 酒(小さじ1)
 みりん(小さじ2)
 を入れて混ぜておきます
M1ss040011 (2)
 
2.厚揚げ(2切れ)に切り目を入れておきます
M1ss040011 (3)
 
3.厚揚げの切り目から味噌を入れます
M1ss040011 (4)
 
4.トースターで厚揚げを焼きます
M1ss040011 (5)
 
5.焦げ目がついたら引っくり返してさらに焼きます
M1ss040011 (6)
 
6.お皿に紫蘇の葉(2枚)をひいて厚揚げのせたら出来上がり
M1ss040011 (7)
 

中に味噌が入っているので辛すぎずほどよい味になりましたね
厚揚げの水分と相まってとても食べやすかったです
表面がカリっとしているのもいいですね

というわけで、ごちそうさまでした