今日はカラスカレイを使って正統派の煮付けにしてみました
脂がよくのっていて身離れもよく煮付けにはもってこいですね
ご飯のお供にもぴったりの一品となりました
DddSC_0192 (1)
 

【材料】2人分
・カラスカレイ切り身 3切
・ショウガ 10グラム
・椎茸 100グラム
・刻みねぎ 適量

【調味料】
・カツオだし 100ml
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・酒 大さじ3

【作り方】
1.フライパンに
 カツオだし(100ml)
 醤油(大さじ1)
 砂糖(小さじ2)
 酒(大さじ3)
 を入れて煮立たせてカラスカレイ(3切)を入れます
DddSC_0192 (2)
 
2.落し蓋をして5分ほど煮たら斜め半分に切った椎茸(100グラム)を入れます
DddSC_0192 (3)
 
3.さらに落し蓋をして5分ほど煮ます
DddSC_0192 (4)
 
4.水分が煮詰まってとろみがついたらお皿にもって刻みネギ(適量)を散らして出来上がり
DddSC_0192 (5)
 

割と簡単に出来ましたね
椎茸がしっかりとダシを吸ってこれもまた美味しかったですね
たまには魚の煮付けもいいものですね

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報