今日は牛バラ肉の塊を使った一品です
牛バラ肉は塊となると固いので煮込み料理にするのが一般的ですがあえて焼いてみました
キウイに漬け込むことで柔らかくし、焼いても食べやすくなってるんですなー
DdySC_0224 (1)
 

【材料】2人分
・牛バラ肉塊 250グラム
・キウイ 2個

【調味料】
牛肉
・塩 少々
・コショウ 適量

ソース
・塩 小さじ1/4
・白ワイン 大さじ2

【作り方】
1.ビニール袋に牛バラ肉塊(250グラム)、すりおろしたキウイ(1個)を入れて1晩ほど漬けておきます
DdySC_0224 (2)
 
2.漬け終わったら牛肉を取り出してキウイを拭き取りフライパンに油をひいて焼きます
DdySC_0224 (3)
 
3.全面に焼き色がつくように焼きます
DdySC_0224 (4)
 
4.焼いたらオーブン皿に入れて200度に熱したオーブンに入れます
DdySC_0224 (5)
 
5.約15分ほど焼いたら取り出します
DdySC_0224 (6)
 
6.少し冷まして食べやすい薄さに切ります
DdySC_0224 (8)
 
7.ソースとしてフライパンに漬けておいたキウイ、塩(小さじ1/4)、白ワイン(大さじ2)を入れて煮詰めます
DdySC_0224 (7)
 
8.お皿にソース、牛肉、スライスしたキウイ(1個)をのせて出来上がり
DdySC_0224 (9)
 

牛肉はさすが、非常に柔らかくなっておりとても美味しかったですね
かなりキウイが主張しておりますが、これがとってもいいアクセントになっていました
牛肉とフルーツは相性がよくて不思議な味になるので面白いですね

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報