今日は久しぶりにパスタを作ってみました
ナスをたっぷり使ったトマトソースですね
夏らしいさっぱりとした一品となりました
DSdC_4602 (1)
 

【材料】2人分
・ホールトマト 1缶
・ニンニク 1片
・ナス 200グラム
・バジル 10枚
・オクラ 4本
・スパゲッティ 200グラム

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 小さじ3/1
・砂糖 小さじ1/2

【作り方】
1.ニンニク(1片)はスライス、ナス(200グラム)は輪切り、バジル(10枚)は数枚残して刻んでおきます
DSdC_4602 (2)
 
2.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れてナスを焼きます
DSdC_4602 (3)
 
3.焦げ目がついたら引っくり返して全体を焼きます
DSdC_4602 (5)
 
4.焼けたら取り出しておきます
DSdC_4602 (6)
 
5.鍋にオリーブオイル(大さじ1)、ニンニク、ホールトマト(1缶)を入れて煮詰めておきます
DSdC_4602 (4)
 
6.別の鍋でスパゲッティ(200グラム)を茹でておきます
DSdC_4602 (7)
 
7.オクラ(4本)も茹でて縦半分に切っておきます
DSdC_4602 (8)
 
8.フライパンにトマトソース、スパゲッティ、バジルを入れます
DSdC_4602 (9)
 
9.全体が混ざったらナスを加えてさらに混ぜます
DSdC_4602 (10)
 
10.お皿にもってオクラとバジルをのせたら出来上がり
DSdC_4602 (11)
 

ナスがかなり主張していい感じでしたね
最初にしっかりと焼いているので柔らかくて食べやすくとても美味しかったです
バジルの香りとトマトの味でとても爽やかな一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした