今日はオクラと長いもでネバネバ感たっぷりの和えものです
梅干しと赤紫蘇を入れることで爽やかな香りと酸味が加わります
とても食べやすくて美味しかったですね
DduySC_4447 (1)
 
 
【材料】2人分
・オクラ 100グラム
・長いも 150グラム
・梅干し 2
・赤紫蘇の塩漬け 10グラム
・青紫蘇の葉 4
 
【調味料】
・醤油 小さじ1
 
【作り方】
1.オクラ(100グラム)はヘタを削いで塩で板ずりをしておきます
DduySC_4447 (2)
 
2.鍋にお湯をわかしてオクラを30秒ほど茹でます
DduySC_4447 (3)
 
3.茹で上がったら流水で冷ましておきます
DduySC_4447 (4)
 
4.長いも(150グラム)は短冊、オクラは斜め3等分、梅干し(1)、赤紫蘇(10グラム)は細かく刻んでおきます
DduySC_4447 (5)
 
5.ボールに4の材料を入れて醤油(小さじ1)を入れてざっと混ぜます
DduySC_4447 (6)
 
6.器に盛って千切りの青紫蘇の葉(4)をのせたら出来上がり
DduySC_4447 (7)
 
 
シンプルな味付けでしたねー
混ぜれば混ぜるほど粘りが出て、ズルズルっと食べやすいですね
ご飯にかけても相性抜群でしたよー
 
 
というわけで、ごちそうさまでした