今日は自家製のベーコンを作ってみました
かなり時間はかかりますがとても美味しく大満足な出来でしたね
ハンバーガーにして頂くともうたまりません!
DerSC_4472 (1)
 

【材料】作りやすい分量
・豚バラ肉塊 450グラム
・ハンバーガー用バンズ 適量

【調味料】
・塩 9グラム
・砂糖 9グラム

【作り方】
1.豚バラ肉塊(450グラム)に塩(9グラム)、砂糖(9グラム)を擦り込んで5日程冷蔵後で寝かせます
DerSC_4472 (2)
 
2.ボールにたっぷりの水を張って一晩塩抜きをします
DerSC_4472 (3)
 
3.水気を拭いて1日ほど干して乾燥させます
DerSC_4472 (4)
 
4.燻製器にチップを入れて豚バラ肉を置いて燻製にします
DerSC_4472 (5)
 
5.約1時間ほど燻製します
DerSC_4472 (6)
 
6.終わったら引き上げて半日~1日置いて味を馴染ませます
DerSC_4472 (8)
 

ここからはハンバーガー
7.食べやすい薄さに切ります
DerSC_4472 (9)
 
8.フライパンに油をひかずに焼きます
DerSC_4472 (10)
 
9.ハンバーガーのバンズに挟めば出来上がり
DerSC_4472 (11)
 

やはり素晴らしくいい香りでしたね
お酒に特にウイスキーに合いそうだなと思います
また燻製の情熱が再燃しそうな一品となりました(笑

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報