今日は鶏皮を使ってちょっと手間のかかる一品ですね
鶏皮をじっくりと焼いて脂を完全に引き出して使います
鶏の脂だけで揚げたり炒めたりが出来る面白い一品となりました
DdkSC_4355 (1)
 

【材料】2人分
・鶏皮 150グラム
・ナス 100グラム
・セロリ 70グラム
・タイム 約4本
・ミニトマト 2個

【調味料】
・塩 1つまみ
・コショウ 適量
・白ワイン 大さじ2

【作り方】
まず鶏皮です
1.鶏皮(150グラム)に塩(少々)、コショウ(少々)をして油をひかないフライパンに敷き詰めます
DdkSC_4355 (2)
 
2.弱めの中火でじっくり油が出るまで焼きます
DdkSC_4355 (3)
 
3.鶏皮がサクサクになって脂に泳いでいるぐらいまで焼きます
DdkSC_4355 (5)
 
次に野菜です
4.ナス(100グラム)は1.5センチの輪切り、セロリ(70グラム)は茎の部分は斜め葉は適当にばらし、タイム(約4本)は3等分ぐらいに切っておきます
DdkSC_4355 (4)
 
5.鶏の脂でナスを揚げます
DdkSC_4355 (6)
 
6.揚がったら鶏皮と一緒に引き上げておきます
DdkSC_4355 (7)
 
7.フライパンに脂を適量残しセロリの茎を炒めます
DdkSC_4355 (8)
 
8.ナスと鶏皮、塩(1つまみ)、コショウ(適量)、白ワイン(大さじ2)を入れて炒めます
DdkSC_4355 (9)
 
9.ある程度水分が飛んだらセロリの葉、タイムを入れます
DdkSC_4355 (10)
 
10.ざっと炒めたらお皿に盛って切ったミニトマト(2個)を添えて出来上がり
DdkSC_4355 (11)
 

さすが鶏皮は焼くだけですごい脂が出ますね
最終的にはサクサクになって食感がよくとても美味しかったですね
タイムがまたいいアクセントになりシンプルながらも非常に奥深い味わいとなりました

というわけで、ごちそうさまでした