今日は鰊(ニシン)を干した身欠きニシンというものを買ったので甘露煮にしてみました
DdspSC_4226 (1)
 
こんな感じで9枚も入って290円
 DdspSC_4226 (11)
思わず飛びついてしまいました(笑
身を戻すところから始まってかなり大変な一品となりましたね

【材料】2人分
・身欠きニシン 6枚

【調味料】
下処理
・米の研ぎ汁 浸かるぐらい
・ウーロン茶 浸かるぐらい

味付け
・水 50ml
・酒 100ml
・醤油 大さじ3
・黒砂糖 大さじ2

【作り方】
1.身欠きニシンは米の研ぎ汁に1晩つけておきます
DdspSC_4226 (2)
 
2.柔らかくなったら頭側のヒレと尻尾の部分を切り落とし、腹骨を削いでおきます
DdspSC_4226 (3)
 
3.フライパンなどにニシンを並べてウーロン茶を入れて30分ほど弱火で煮ます
DdspSC_4226 (4)
 
4.煮たら引き上げて表面を水で洗い流します
DdspSC_4226 (5)
 
5.洗ったら水気を拭いておきます
DdspSC_4226 (6)

 この段階でいろいろと調理に使えるようになります 
6.別のフライパンに
・水 50ml
・酒 100ml
・醤油 大さじ3
・黒砂糖 大さじ2
 を入れて煮立たせておきます
DdspSC_4226 (7)
 
7.煮立ったらニシンを入れて落し蓋をして煮ます
DdspSC_4226 (8)
 
8.煮汁が無くなるまで弱火で煮ます
DdspSC_4226 (9)
 
9.少し冷めたらお皿に盛って出来上がり
DdspSC_4226 (10)
 

なかなかの手間でしたねー
初めて買ったのでそのまま食べようとしていましたが調べたらこんなに大変とは
ですが手間をかけたおかげでとても柔らかく味もしっかり染み込んでとても美味しかったですね
ご飯のお供にもお酒のアテにもいけそうです!

というわけで、ごちそうさまでした