今日は以前から欲しかったバーナーをようやく買ったので鰯の炙り寿司にしてみました
DSC_4180

こんなんで1780円 割とお買い得かと!
DdhSC_4180 (4)

さすが炙ると香ばしさがすごいですね
とても美味しく頂けました

【材料】 1人分
・鰯 2匹
・紫蘇の葉 1枚
・酢飯 適量

【調味料】 
・酢 適量
・塩 適量

【作り方】 
1.鰯(2匹)頭と内臓を取っておきます
DdhSC_4180 (5)

2.鰯を手開きで骨を取り除いておきます
DdhSC_4180 (2)

3.鰯に軽く塩(適量)をして酢(適量)で15分ほど締めておきます
DdhSC_4180 (3)

4.締め終わったら水分を拭いてバーナーで皮に焦げ目がつくまで炙ります
DdhSC_4180 (6)

5.酢飯(適量)を握り紫蘇の葉(1枚)、鰯と一緒に握ります
DdhSC_4180 (7)

6.お皿に盛ったら出来上がり
DdhSC_4180 (8)


炙るのって楽しいですねー(笑
パチパチ鳴りながら皮に焦げ目がつくのがたまりません
香ばしさがしっかりとした味になって最高でした
これからもどんどん使っていきたいですね

というわけで、ごちそうさまでした