今日は鶏モモ肉を使ってちょっと凝った一品ですね
シンプラな唐揚げにしてからトマトソースを絡めてみました
スパイシーに仕上げたトマトソースがよくマッチして美味しかったですよー
loDSC_4161 (1)
 

【材料】2人分
・鶏モモ肉 250グラム
・タマネギ 100グラム
・しし唐 50グラム
・ホールトマト 1缶

【調味料】
鶏モモ肉
・塩 少々
・コショウ 少々
・片栗粉 適量

トマトソース 
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 1つまみ
・クミン 小さじ1/2
・クローブ 少々
・ナツメグ 少々
・ローリエ 1枚

【作り方】
まずはトマトソースです
1.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてスライスしたタマネギ(100グラム)を炒めます
loDSC_4161 (2)
 
2.タマネギが狐色になったら
 ホールトマト(1缶)
 塩(小さじ1/4)
 砂糖(1つまみ)
 クミン(小さじ1/2)
 クローブ(少々)
 ナツメグ(少々)
 ローリエ(1枚)
 を入れて煮ます
loDSC_4161 (3)
 
3.水分が半分以下になるまで煮詰めます
loDSC_4161 (4)
 
4.鶏モモ肉()は大きめに切り、塩(少々)、コショウ(少々)を片栗粉(適量)をしておきます
loDSC_4161 (5)
 
5.フライパンに油を入れてしし唐(50グラム)を素揚げします
loDSC_4161 (6)
 
6.次に鶏モモ肉を揚げます
loDSC_4161 (7)
 
7.それぞれ火が通ったら引き上げておきます
loDSC_4161 (8)
 
8.フライパンに揚げた鶏モモ肉、トマトソースを入れて絡めます
loDSC_4161 (9)
 
9.絡んだらしし唐を入れてざっと混ぜます
loDSC_4161 (10)
 
10.お皿に盛ったら出来上がり
loDSC_4161 (11)
 

なかなか大変でしたねー
トマトソースはしっかりと煮詰めているので甘さが出て味わいが深くなっていましたね
鶏肉はシンプルな味付けですがトマトソースと絡むことでしっかりとした味になりました

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報