今日は剣先イカが安く買えたのでお刺身で頂いてみました
DSduC_4104 (2)
 
なかなかの大きさですがお値打ちでしたね
DSduC_4104 (3)
 
しっかりとした甘みと食感がクセになる一品です
 
【材料】2人分
・剣先イカ 1
・紫蘇の葉 適量
・ワサビ 適量
 
【作り方】
1.剣先イカ(1)はゲソと内臓を引き抜き、頭のほうかエンペラと一緒に皮を剥いでおきます
DSduC_4104 (4)
 
2.頭の部分を包丁で開いておきます
DSduC_4104 (5)
 
3.1/3ぐらいの部分で切っておきます
DSduC_4104 (6)
 
4.表面に包丁で切り目を入れておきます
DSduC_4104 (7)
 
5.斜めに削ぎ切りにしておきます
DSduC_4104 (8)
 
6.お皿に紫蘇の葉(適量)とワサビ(適量)と一緒にのせたら出来上がり
DSduC_4104 (1)
 
 
剣先イカは身の厚みがあるので噛んだときの食感がいいですね
プツっと切れる感じに後から甘さがくる感じがたまりません
臭みもなくあっという間に食べてしまいました
 
というわけで、ごちそうさまでした