今日は生のタコを買ったのでお刺身で頂きました
茹でてそのまま ではなく吸盤を剥がしたり結構な手間をかけてみました
タコのいろんな味が感じられてとても美味しいですね
DSdsaC_4109 (2)
 
 
【材料】
・生タコ(生食用) 1
・紫蘇の葉 1
 
【作り方】
1.生タコ(1)は塩をふってぬめりを取るようにしっかり洗います
DSdsaC_4109 (4)
 
2.洗い流したら頭と足をそれぞれ切り離しておきます
DSdsaC_4109 (5)
 
3.足の吸盤のよこの部分に切り込みを入れます
DSdsaC_4109 (3)
 
4.そのまま中心部分を残して吸盤を剥がしていきます
DSdsaC_4109 (6)
 
5.中心部分を斜めに薄切りにしていきます
DSdsaC_4109 (8)
 
6.お皿に薄切りにしたのを並べます
DSdsaC_4109 (9)
 
7.吸盤の部分を一口大に切ります
DSdsaC_4109 (7)
 
8.鍋にお湯わかして吸盤をさっと湯通しします
DSdsaC_4109 (10)
 
9.冷水で冷やしておきます
DSdsaC_4109 (1)
 
10.中身の部分と一緒に紫蘇の葉(1)、吸盤ものせて出来上がり
DSdsaC_4109 (11)
 
 
いやーなかなかの手間でしたね
吸盤を剥がした上にさらに薄く切って並べるというのがかなり大変でした
ただ手間の分お味の方は格別で中心部と吸盤の部分とで味の違いが楽しめましたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報