今日も昨日に引き続きスルメイカでの一品ですね
昨日に使ったイカのわたを使った塩辛ですね
イカスミで黒く仕上げる絶品のご飯のお供です
image

 

【材料】1人分
・イカ胴体 1杯
・イカのわた 2杯分
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・醤油 小さじ1/2
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ1

【作り方】
1.イカ(1杯)は内臓を取ってイカスミも取り出しておきます
DdsSC_4085 (4)
 
2.ワタとイカスミは塩に埋まるようにして1日ほど漬けておきます
DdsSC_4085 (5)
 
3.漬け終わったら洗い流して水気を取りすり鉢にワタとイカスミを入れてすり潰します
DdsSC_4085 (6)
 
4.完全にすり潰せたら醤油、塩、酒、みりんを入れてさらにしっかり擦ります
DdsSC_4085 (7)
 
5.イカの胴体は皮を剥いて細切りにしておきます
DdsSC_4085 (3)
 
6.イカの身をすり鉢のワタに入れて和えます
DdsSC_4085 (8)
 
7.保存容器に入れて約1日ほど寝かせておきます
DdsSC_4085 (9)
 
8.器に紫蘇の葉をしいてイカを盛ったら出来上がり
DdsSC_4085 (1)
 

なかなか時間のかかる一品となりましたね
イカスミで黒くなって見た目は怖いですが味は最高でしたね
塩分は強めなので痛む心配も少なくじっくり寝かせておけるのも安心です!

というわけで、ごちそうさまでした