今日はかなり固い部分の牛スジ肉が安く買えたので鷹の爪を多めで煮込んでみました
DusSC_3758 (1)
 

こんな感じでかなりお安く買えました
DusSC_3758 (2)
 
しかも広げると一枚になっているというからびっくりです
DusSC_3758 (3)
 
さすがにこれには圧力鍋を使って柔らかくしましたね
 
【材料】3人分
・牛スジ 450グラム
・ショウガ 20グラム
・鷹の爪 3
・昆布 10センチ角
 
・刻みネギ 適量
 
【調味料】
・水 1リットル
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
 
【作り方】
1.鍋に水を入れて適当な大きさに切った牛スジ(450グラム)を煮ます
DusSC_3758 (4)
 
2.約20分ほど煮たら一度引き上げて洗います
DusSC_3758 (5)
 
3.再度鍋に水をはって沸騰してから15分ほど煮ます
DusSC_3758 (6)
 
4.煮終わったら大きめに切っておきます
DusSC_3758 (7)
 
5.煮汁として鍋に
 スライスしたショウガ(20グラム)
 鷹の爪(3)
 昆布(10センチ角)
 水(1リットル)
 醤油(大さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
DusSC_3758 (8)
 
6.煮たったら牛スジを入れて圧力をかけて30分ほど煮て冷まします
DusSC_3758 (9)
 
7.冷めたら再度水分が3割ほど飛ぶまで蓋をせずに煮ます
DusSC_3758 (10)
 
8.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば
DusSC_3758 (11)
 
 
圧力鍋のおかげで割とあっという間に出来ましたね
下茹でをかなりしっかりとしているので臭みはかなり消えておりました
ものすごいコラーゲン感があってお肌には良さそうでしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報