今日は鶏ムネ肉を使ったシンプルな炒め物です
レモンを結構多く入れているので爽やかな味わいとなりました
ムネ肉もしっとりと仕上がって美味しかったですね
DdhpSC_3736 (1)
 
 

【材料】2人分
・鶏ムネ肉 150グラム
・ズッキーニ 100グラム
・エリンギ 50グラム
・レモン 1/2
 
【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
・コショウ 適量
・片栗粉 適量
 
【作り方】
1.鶏ムネ肉(150グラム)は削ぎ切り、ズッキーニ(100グラム)1センチ幅の輪切り、エリンギ(50グラム)は短冊に切っておきます
DdhpSC_3736 (2)
 
2.鶏ムネ肉に塩(少々)、コショウ(少々)、片栗粉(適量)をまぶしておきます
DdhpSC_3736 (3)
 
3.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて鶏ムネ肉、ズッキーニを焼きます
DdhpSC_3736 (4)
 
4.片面が焼けたらひっくり返してエリンギを加えます
DdhpSC_3736 (5)
 
5.エリンギがしんなりしてきたぐらいでレモン(1/2)を絞り、塩(適量)、コショウ(適量)を加えます
DdhpSC_3736 (6)
 
6.お皿に盛ったらレモンの皮を摩り下ろして上にかけたら出来上がり
DdhpSC_3736 (7)
 
 
最後にかけたレモンの皮がとても爽やかな香りを出してくれましたね
鶏ムネ肉には片栗粉をまぶしているおかげでしっとりとした食感で食べやすかったです
とろみもつくので全体に味が絡みやすかったのもよかったですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報