今日は牛スジを安くいっぱい買ったのでカレーにしてみました
カレー粉から作る欧風のカレーですね
時間はかなりかかりますがとてもおいしく出来ました
DSfdyC_3729 (1)
 
 

【材料】6人分
・牛スジ 1キロ
・タマネギ 500グラム
・ニンニク 4
・ショウガ 20グラム
・ホールトマト缶 1
・ローリエ 3
 
・ご飯 適量
 
【調味料】
・水 2リットル
・カレー粉 大さじ4
・小麦粉 大さじ3
・サラダ油 大さじ3
・塩 小さじ11/2
 
【作り方】
1.鍋に水を張って牛スジを下茹でします
DSfdyC_3729 (2)
 
2.牛スジに完全に火が通ったら大きめに切っておきます
DSfdyC_3729 (7)
 
3.ニンニク、ショウガはみじん切り、タマネギはスライスしておきます
DSfdyC_3729 (3)
 
4.鍋にサラダ油をひいてニンニク、ショウガを炒めます
DSfdyC_3729 (4)
 
5.香りが立ってきたらタマネギを入れます
DSfdyC_3729 (5)
 
6.タマネギがやや茶色くなるまでしっかりと炒めます
DSfdyC_3729 (6)
 
7.牛スジ、水、ホールトマト缶、ローリエを入れて煮ます
DSfdyC_3729 (8)
 
8.約30分ほど煮たら塩を入れてさらに1時間ほど煮ます
DSfdyC_3729 (11)
 
9.フライパンにカレー粉、小麦粉、サラダ油を入れます
DSfdyC_3729 (9)
 
10.全体が混ざってパラパラになるまで炒ります
DSfdyC_3729 (10)
 
11.鍋の中に炒めたカレー粉を入れます
DSfdyC_3729 (12)
 
12.全体に溶かします
DSfdyC_3729 (13)
 
13.とろみがつくまでさらに2時間ほど煮ます
DSfdyC_3729 (14)
 
14.お皿にご飯をもってカレーをかけたら出来上がり
DSfdyC_3729 (15)

 
ものすごい大変でしたね
牛スジは固いのでとにかくしっかり煮込まないといけませんね
タマネギをしっかり炒めて、さらに煮詰めたおかげでコクもしっかりあって大満足な出来栄えでした