今日はカボチャを使って洋風のスープにしてみました
乳製品たっぷりのこってりとしたスープですね
チーズのコクがとても美味しい一品となりました
20160514_1
【材料】2人分
・カボチャ 100グラム
・スナップエンドウ 50グラム
・合挽き肉 100グラム
・タマネギ 100グラム
・ピザ用チーズ 30グラム

【調味料】
・牛乳 200ml
・生クリーム 100ml
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量
・ナツメグ 少々


【作り方】
1.カボチャ(100グラム)は薄切り、スナップエンドウ(50グラム)は筋をとって斜めに、タマネギ(100グラム)はみじん切りにしておきます

20160514_2

2.鍋で合挽き肉(100グラム)を炒めます
20160514_3

3.合挽き肉の表面に火が通ってきたらタマネギ、ナツメグ(少々)を加えます
20160514_4

4.タマネギが透き通ってきたら牛乳(200ml)、生クリーム(100ml)、ピザ用チーズ(30グラム)を加えます
20160514_6

5.一煮立ちしたら塩(小さじ1/5)、コショウ(適量)を加えます
20160514_7

6.別のフライパンでカボチャとスナップエンドウを焼いておきます
20160514_5

7.焼けたら鍋に入れます
20160514_8

8.さっと煮たら器に盛って出来上がり
20160514_9


カボチャの甘さとエンドウの香りがまろやかなスープとよくマッチしていましたね
ひき肉も入っているのでスープのコクがかなり強めですね
パスタと一緒にしても美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした