今日は娘からの要望でラーメンを作ってみました
まぁ娘的にはインスタントの袋麺の強烈な味を期待していたんでしょうが
まさかの手作りスープです(笑

味噌とか練りごまを入れると割と作りやすいんですが今回は初めて醤油ラーメンへの挑戦です
鶏と昆布を使うことで割りしっかりとした味わいに仕上がってとても美味しかったですね
IMG_20200711_080042



Instagram


 
【材料】2人分
・中華麺 2玉
・ニンニク 2片
・ショウガ 10グラム
・鶏もも肉 350グラム
・昆布 5センチ角
・小松菜 100グラム


【調味料】
・ごま油 大さじ2
・水 1リットル
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.鍋にごま油を入れて
 みじん切りにしたニンニク(2片)、ショウガ(10グラム)を加えます
鶏醤油ラーメン (2)



2.さっと温めたら鶏もも肉を皮から丸ごと入れます
鶏醤油ラーメン (3)



3.時々ひっくり返して表面を焼きつけます
鶏醤油ラーメン (4)



4.焼いたら水(1リットル)、昆布(5センチ角)を入れて温めます
鶏醤油ラーメン (5)



5.灰汁が出てくるので取ります
鶏醤油ラーメン (6)



6.灰汁を取り切ったら
 塩(小さじ1/2)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ1)
 を加えます
鶏醤油ラーメン (7)



7.約15分ほど煮たら鶏もも肉を取り出して冷蔵庫で冷やしておきます
 (切りやすくするためです)
鶏醤油ラーメン (9)



8.さらに15分ほど煮てスープは完成です
鶏醤油ラーメン (11)



9.別の鍋にお湯を沸かして小松菜(100グラム)をさっと茹でます
鶏醤油ラーメン (8)



10.さらに中華麺(2玉)もさっと茹でます
鶏醤油ラーメン (10)



11.鶏もも肉が冷えたらそぎ切りにしておきます
鶏醤油ラーメン (13)



12.器に茹でた中華麺を入れます
鶏醤油ラーメン (12)



13.上からスープをかけて鶏もも肉と4センチ幅に切った小松菜をのせて出来上がり
鶏醤油ラーメン (14)



鶏もも肉と昆布がスープの旨味のメインですが
鶏もも肉は煮すぎると柔らかくなりすぎて切る時に崩れてしまうので15分で引き上げます
昆布は長時間煮ることでかなり味が引き出せるので30分ほど煮ました
最初に炒めたニンニク、ショウガの風味相まってかなりいい味わいでしたね
娘は最初はビックリしていましたが、お気に召したようでよく食べてくれました


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram



ブロトピリンクブロトピ