今日は実家からお化けみたいなキュウリを億ってもらったのでキュウリのQちゃん漬けにしてみました
ちなみにこんな感じで500mlペットボトルと比べると大きさがわかりますね(^^;
Qちゃん漬け (2)

こいつを丸ごと一本使いました
酸味があって甘くとても食べやすかったですね
しっかりと食感もあっても美味しかったです
IMG_20200711_071825



Instagram

 
【材料】2人分
・きゅうり 350グラム
・ショウガ 20グラム


【調味料】
・塩 小さじ1
・醤油 30ml
・酢 30ml
・酒 100ml
・みりん 50ml


【作り方】
1.きゅうり(350グラム)半分に切って種を取ります
 (大きいキュウリの場合は種が大きくて口の残るためです
 細いキュウリであれば取らなくても大丈夫ですね)
Qちゃん漬け (3)



2.焼く5ミリ幅にスライスします
Qちゃん漬け (4)



3.ボールに入れて塩をして全体を混ぜます
Qちゃん漬け (5)



4.軽くしんなりしてきたらしっかりと絞って水分を出します
Qちゃん漬け (6)



5.絞り終えたらタッパに敷き詰めます
Qちゃん漬け (7)



6.鍋に
 細切りのショウガ(20グラム)
 塩(小さじ1)
 醤油(30ml)
 酢(30ml)
 酒(100ml)
 みりん(50ml)
 を入れて煮立たせてアルコールを飛ばします
Qちゃん漬け (9)



7.熱いままキュウリの上からかけます
Qちゃん漬け (10)



8.そのまま蓋をして冷めるまで置いておきます
Qちゃん漬け (11)



9.冷めたら器に盛って出来上がり
Qちゃん漬け (12)



漬け汁を熱いまま入れることでちょっとだけキュウリに少しだけ火が通って
柔らかくなり味もしっかりと染み込みます
食感は残ってくれているので、いいとこどりですね
この作り方は子供の頃に母から教わったんですが、色あせないものですね
今食べてもとっても美味しくて大満足でした


というわけで、ごちそうさまでした


気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram



ブロトピリンクブロトピ