今日はちょっとフニャフニャになりかけのナスが
3本30円という激安で買えたのでそれを使った一品ですね

甜麵醬を使って麻婆茄子風にしてみました
ちょっと濃い目の味付けなのでいっぱい作って常備菜にもいいですね
ご飯にのせても抜群ですよー
麻婆茄子風常備菜 (1)






Instagram

 
【材料】2人分
・ナス 250グラム
・豚肉切り落とし 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム



【調味料】
・ごま油 大さじ1
・甜麵醬 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・水 大さじ3



【作り方】
1.ナス 250グラムは1センチ幅の半月切りにしておきます
麻婆茄子風常備菜 (2)



2.水にさらして灰汁を取ります
麻婆茄子風常備菜 (3)



3.豚肉切り落とし 100グラムは荒めに刻み
 ニンニク 1片
 ショウガ 10グラムはそれぞれみじん切りにしておきます
麻婆茄子風常備菜 (4)



4.合わせ調味料として
 甜麵醬 大さじ2
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1
 水 大さじ3
 を混ぜておきます
麻婆茄子風常備菜 (8)



5.フライパンにごま油 大さじ1を入れて豚肉、ニンニク、ショウガを炒めます
麻婆茄子風常備菜 (5)



6.水分が無くなるまで炒めたら水気を切ったナスを加えます
麻婆茄子風常備菜 (7)



7.ナスがしんなりしたら合わせ調味料を加えます
麻婆茄子風常備菜 (9)



8.煮詰まってとろみがつくまで煮ます
麻婆茄子風常備菜 (10)



9.器に盛って出来上がり
麻婆茄子風常備菜 (11)





かなりしっかり目の味付けですねー
麻婆風ではありますが、豆板醤は入っていないので子供も安心ですね
娘もご飯にかけてバクバク食べてました♪
甘辛い味付けが子供にもウケましたねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram








ブロトピリンクブロトピ