今日はニラを使ったかなり斬新を一品を(^^;
ニラを生のまま燻製にして軽く炒めてみました
これがまた燻製の香りとニラの香りが絶妙でものすごく美味しかったですねー
お酒のおつまみにも使えそうですが、ラーメンに入れても味がグンと跳ね上がりますね
スモークニラ (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・ニラ 100グラム


【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・一味唐辛子 小さじ1/2
・塩 小さじ1/5



【作り方】
1.ニラ(100グラム)は5センチ幅ぐらいに切っておきます
スモークニラ (2)



2.アルミホイルにニラを並べて燻製します
スモークニラ (3)



3.約5分ほど燻製にしたら取り出します
スモークニラ (4)



4.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて一味唐辛子(小さじ1/2)を入れます
スモークニラ (5)



5.一味唐辛子をしっかりと炒めたら燻製にしたニラ、塩(小さじ1/5)を加えます
スモークニラ (6)



6.ざっと炒めたらお皿に盛って出来上がり

スモークニラ (7)





一味唐辛子を最初にサラダ油で炒めることで辛みがしっかりと立ちますね
これかなりパンチのある味わいに仕上がってくれます
香りも辛味も強烈でかなり刺激的な一品ですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ