今日は鶏レバーを安く買ったので王道の生姜で煮てみました
鷹の爪を入れることでピリっと辛くちょっと刺激的な味わいですね
かなり時間をかけてしっかりと煮たことで臭みも飛んでとても美味しかったです
お酒のおつまみにはもってこいですね
鶏レバーの生姜煮 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・鶏レバー 250グラム
・ショウガ 20グラム
・鷹の爪 2本
・刻みネギ 適量



【調味料】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・水 100ml



【作り方】
1.鶏レバー(250グラム)は心臓と一緒に場合は切り分けて一口大に切ります
 心臓は縦半分に切って血の塊を取りやすくしておきます
鶏レバーの生姜煮 (2)



2.血の塊が出なくなるまで何度も流水で洗います
鶏レバーの生姜煮 (3)



3.鍋に
 細切りにしたショウガ(20グラム)
 砕いた鷹の爪(2本)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 水(100ml)
 を入れて煮立たせておきます
鶏レバーの生姜煮 (4)



4.煮立ったら鶏レバーを入れます
鶏レバーの生姜煮 (5)



5.しっかりと灰汁を取ります
鶏レバーの生姜煮 (6)



6.そのまま蓋をして10分ほど煮ます
鶏レバーの生姜煮 (7)



7.さらに蓋を取って10分ほど煮汁がほぼ無くなるまで煮詰めます
鶏レバーの生姜煮 (8)



8.しっかりと冷ましたらお皿に盛って刻みネギ(適量)をかけて出来上がり
鶏レバーの生姜煮 (9)




最初にしっかりと洗ったり、灰汁を取り除いたりといった手順で臭みがかなり減りますね
あと一度しっかりと冷ますのもポイントですね
ここまですると鶏レバーもかなり食べやすくなって美味しいですね
焼き鳥で食べることが多いですか、たまには煮るのもいいですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ