今日は車麩大量の天かすを使った玉子とじの丼を作ってみました
家に大量にある車麩と先日ツーリングで行ってきた蕎麦屋さん
タダでもらってきたら天かすを合わせてカロリーすごそうな一品です
さすが天かすという所でしょうか
強烈なコクがあって中毒性抜群で美味しかったですねー(笑
車麩の天かすとじ丼 (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・車麩 40グラム
・天かす 50グラム
・青ねぎ 30グラム
・玉子 2個
・ご飯 350グラム



【調味料】
・カツオ出汁 400ml
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.フライパンに
 カツオ出汁(400ml)
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて煮立たせておきます
車麩の天かすとじ丼 (2)



2.車麩(40グラム)を入れて弱火で温めて柔らかくします
車麩の天かすとじ丼 (3)



3.完全に車麩に味が染み込んだら
 天かす(50グラム)、4センチ幅に切った青ねぎ(30グラム)を入れます
車麩の天かすとじ丼 (4)



4.水分がほぼ無くなったら溶いた玉子(2個)を流し入れます
車麩の天かすとじ丼 (5)



5.蓋をしてお好みの固さまで火を通します
車麩の天かすとじ丼 (6)



6.器にご飯(350グラム)を盛って上にのせたら出来上がり

車麩の天かすとじ丼 (7)





出汁の量がかなり多めですが車麩と天かすが
かなり吸ってくれるのでこれでも十分ですね

車麩に至っては出汁と天かすの油をしっかりと吸っているので
しっかりとしたコクがあって何とも言えない美味しさでした
天かすも出汁の味が入るとご飯と相性抜群で美味しかったですねー



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ