今日はころんころんのステーキを作ってみました
といっても切り落としの肉を重ねて叩いて形にしてから焼きます

一見するとハンバーグのようですが、たべるとかなりの肉々しい感じでしたね
ボリューム感もたっぷりで大満足な一品でした
まるまるステーキ (1)





 
一応インスタもやってます
Instagram



 
【材料】2人分
・牛肉切り落とし 200グラム


【調味料】
・塩 適量
・コショウ 適量
・白ワイン 大さじ2



【作り方】
1.ラップを敷いて上に牛肉切り落とし(200グラム)を広げて重ねます
まるまるステーキ (2)



2.皿に上からラップをして麺棒で叩きます
まるまるステーキ (3)



3.しっかりと伸ばしたら折りたたみます
まるまるステーキ (4)



4.再度ラップをかけてまた麺棒で叩いて延ばします
まるまるステーキ (5)



5.綺麗な饅頭型になるように丸めて塩(適量)、コショウ(適量)をしておきます
まるまるステーキ (6)



6.フライパンに入れて焼きます
まるまるステーキ (7)



7.蓋をして8分ほど蒸し焼きにします
まるまるステーキ (8)



8.蓋を取ってさらに焼きます
まるまるステーキ (9)



9.時々ひっくり返します
まるまるステーキ (10)



10.白ワイン(大さじ2)を加えて一緒に煮詰めます
まるまるステーキ (11)



11.ある程度煮詰まったら牛肉は取り出して残った白ワインをさらに煮詰めます
まるまるステーキ (13)



12.お皿に盛って上から煮詰めた白ワインをかけたら出来上がり
まるまるステーキ (14)






やたりと工程が多いですが蒸し焼きにして白ワインを入れただけですね(笑
つなぎや他のものは一切入れていないのですがしっかりと叩いて延ばしたので
バラバラになることなくしっかりと固まっていました
柔らかさもあるんですが噛みしめた時の弾力はたまりませんでしたねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ