今日はイカのゲソなどが安く買えたのでトマトで煮てみました
しっかりとトマトを煮詰めることでイカは柔らかくなり
トマトの甘さも凝縮されて美味しかったですねー
バケットと相性抜群で一緒に食べるのもたまりませんね
イカのトマト煮 (1)





Instagram

 
【材料】2人分
・イカ切り身 200グラム
・ニンニク 2片
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・乾燥オレガノ 小さじ1/2
・パセリ 適量



【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/3



【作り方】
1.イカ切り身(200グラム)は食べやすい大きさに切り
 ニンニク(2片)はスライスておきます
イカのトマト煮 (2)



2.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
イカのトマト煮 (3)



3.香りが立ってきたらイカを加えます
イカのトマト煮 (4)



4.イカに完全に火が通ったら
 ホールトマト(1缶 400グラム)
 乾燥オレガノ(小さじ1/2)
 塩(小さじ1/3)
 を加えます
イカのトマト煮 (5)



5.蓋をして弱火で20分ほど煮ます
イカのトマト煮 (6)



6.器に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がり

イカのトマト煮 (7)



煮る時間は結構長いですが、手間としてはあんまり無くて楽でしたねー
焦げるのだけ気を付けておけば基本的には放置で出来るので
しっかりとトマトが煮詰まる頃にはイカもよく煮えて柔らかくなってくれます
やや強めの塩分がまた味をしっかりと引き出してくれました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ