今日は久しぶりに鶏むね肉を茹でてみました
柚子を効かせた茹で汁を使ったソースで頂きます

爽やかな香りとしっとりとした鶏肉の相性がよくとても美味しかったですねー
これがまた不思議なんですが食べると牡蠣と同じような香りが口の中に広がりました(笑
柚子の作用ですかねー
茹で鶏の柚子白菜ソース (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・鶏むね肉 300グラム
・白菜 100グラム
・柚子 1個



【調味料】
・水 1リットル
・塩 小さじ1/5
・醤油 小さじ1
・水溶き片栗粉 片栗粉:小さじ1 水:小さじ2



【作り方】
1.鍋に水(1リットル)を入れて沸騰させて火を止めて鶏むね肉 300グラムを入れます
茹で鶏の柚子白菜ソース (2)



2.そのまま蓋をして冷たくなるまで放置します
茹で鶏の柚子白菜ソース (3)



3.別の鍋に
 鶏の茹で汁(100ml)
 1センチ幅に切った白菜(100グラム)
 を加えます
茹で鶏の柚子白菜ソース (4)



4.白菜がしんなりしたら
 柚子の絞り汁(1個分)
 塩(小さじ1/5)
 醤油(小さじ1)
 水溶き片栗粉(片栗粉:小さじ1 水:小さじ2)
 を加えとソースとします
茹で鶏の柚子白菜ソース (8)



5.茹でた鶏むね肉はそぎ切りにしておきます
茹で鶏の柚子白菜ソース (5)



6.お皿に鶏むね肉を並べて上からソースをと柚子の皮をかけたら出来上がり
茹で鶏の柚子白菜ソース (9)




柚子は果汁と皮をどちらも使うことでしっかりとした味わいになりましたね
ソースは酸味がしっかりと効いているので塩分は控えめですが薄くは感じませんでしたね

ベースは鶏の茹で汁なので、それもまた相性がよかったのだと思います
しっとりとした鶏むね肉は久しぶりですが、美味しいものでしたねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ