今日は久しぶりに豚の角煮を作ってみました
角煮は結構長い時間煮るので大変なイメージですが、今回は圧力鍋とポリ袋で
意外と簡単に作る方法でやってみました
味を染み込ませる段階で火を使わないのが楽でしたねー
豚の角煮 (1)





Instagram
 
【材料】2人分
・豚バラ肉塊 400グラム
・ショウガ 10グラム
・刻みネギ 適量



【調味料】
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2



【作り方】
1.豚バラ肉塊(400グラム)はポリ袋に入りやすい大きさに切ります
豚の角煮 (2)



2.圧力鍋にお湯を沸かして豚バラ肉を入れます
豚の角煮 (3)



3.圧力をかけて15分ほど煮ます
豚の角煮 (4)



4.自然に圧力が抜けるまで待ちます
豚の角煮 (6)



5.別の鍋に
 スライスしたショウガ(10グラム)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を入れて煮立たせて漬け汁としておきます
豚の角煮 (5)



6.ポリ袋に豚バラ肉、漬け汁を入れて空気を抜いて冷めるまで放置します
豚の角煮 (7)



食べる際には湯煎で温めても、レンジでチンしてもいいと思います
豚の角煮 (8)



7.食べやすい大きさに切ります
豚の角煮 (9)



8.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり

豚の角煮 (10)




漬け汁に火を使うのがめんどうな場合はめんつゆでも大丈夫かと思います
これならさらに簡単に作れますね
ポリ袋に入れてから冷めるまで放置しておくとその過程で
しっかりと味が染み込んでくれるのでずっと煮ておかなくても大丈夫ですね
光熱費の節約にもなるのが嬉しいですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ