今日は先日の娘の誕生日のお祝いに時に作ったケーキですね
スポンジケーキの間にイチゴで作ったムースを挟んだものになります
ムースにはイチゴをしっかりと入れることで酸味と甘みのバランスがとてもよかったですね

ムースはメレンゲを入れるのが一般的ですが娘にはまだ生卵が心配なので
生クリームとイチゴをベースにしてみました
スポンジとムースの食感がよくてとても美味しく頂けましたよー
イチゴのムースケーキ (1)




Instagram

 
【材料】2人分
スポンジ
・玉子 2個
・小麦粉 80グラム
・砂糖 60グラム
・バター 20グラム

ムース
・イチゴ 150グラム
・生クリーム 200ml
・砂糖 大さじ1
・粉ゼラチン 3グラム
・お湯 20ml

・飾り付け用のイチゴ 適量


【作り方】
スポンジケーキは以前に作ったこちらと同じ作り方です
ただ今回は丸型に入れているので焼き時間180度では25分ですね
イチゴのムースケーキ (3)



スポンジは横半分に切って冷ましておきます
イチゴのムースケーキ (5)




ここからムースです
1.イチゴ(150グラム)をミキサーに入れてピューレにしておきます
イチゴのムースケーキ (6)



2.ボールにイチゴのピューレとお湯(20ml)で溶かした粉ゼラチン(3グラム)を入れて混ぜます
イチゴのムースケーキ (7)



3.ボールを氷に当てながら生クリーム(200ml)、砂糖(大さじ1)を入れて角が立つまで混ぜます
イチゴのムースケーキ (4)



4.生クリームの半分とイチゴのピューレをしっかりと混ぜます
イチゴのムースケーキ (8)



5.焼き型を空にしてラップを敷いてから4を流し入れます
イチゴのムースケーキ (9)



6.上に半分に切ったスポンジをのせます
イチゴのムースケーキ (10)



7.そのまま冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めたら逆さにして取り出します
イチゴのムースケーキ (11)



8.上にもう一枚のスポンジをのせて、残りの生クリームをのせます
イチゴのムースケーキ (12)



9.さらに上に飾り付けのイチゴをのせたら出来上がり

イチゴのムースケーキ (13)






イチゴのムースのゼラチンの分量はかなり勘頼みだったんですが完璧な固まり具合でしたね
柔らかいけど崩れること無くしっかりとしていました

さすがに大変でしたが、娘も喜んで食べてくれたので頑張った甲斐があるというものですね
ちなみに娘はイチゴのムースの部分が特にお気に入りだったみたいです
私も子供の頃からイチゴのムースが大好物だったので
たぶん娘も同じだろうと思ったら・・・
予感的中でしたね(笑



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ